no title
表情がうまく作れず、他人とのコミュニケーションを苦手としていた璃奈。友達も作ることができない彼女を救ったのは、偶然話しかけていた宮下愛だった。ふたりはいつしか一緒に行動するようになり、いつしかスクールアイドルとなっていた。                             【タグ】

youdex

放送情報

タイトル笑顔のカタチ(〃>▿<〃)
作品/話数ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #6
主な
初回放送局
放送時間
TOKYO MX2020/11/07 22:30~23:00
BS112020/11/08 24:30~25:00
Eテレ2021/05/16 19:00~19:25
YouTube Live2020/11/07 22:30~23:00
脚本田中仁
絵コンテ京極尚彦
演出ほりうちゆうや
作画監督鐘文山山内尚樹

楽曲情報

タイトル歌手備考
OP虹色Passions! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
劇中歌ツナガルコネクト 天王寺璃奈
EDNEO SKY, NEO MAP! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

あらすじ

no title

表情がうまく作れず、他人とのコミュニケーションを苦手としていた璃奈。友達も作ることができない彼女を救ったのは、偶然話しかけていた宮下愛だった。ふたりはいつしか一緒に行動するようになり、いつしかスクールアイドルとなっていた。

no title

そんなある日、ジョイポリスでの放課後の楽しく過ごした璃奈たち。そこで虹ヶ咲のファンになった生徒と出会う。歩夢たちが褒められる姿を見た璃奈は、ジョイポリスでライブをやることを宣言。璃奈の挑戦にメンバー全員も協力し、1週間後のライブへ向け急ピッチの曲作り、そしてライブの猛特訓がスタートする。

no title

順調にに進んでいたかに見えた準備。しかし、表情を変えられないことで、応援してくれているファンに気持ちが全く伝わっていないことに璃奈は気づいてしまった。ショックを受けた璃奈は練習をできなくなり、自宅に引きこもってしまう。なんとかしようとメンバー全員が璃奈の家におしかけるも、璃奈の抱える想像以上の闇にどう声をかけていいかもわからない。

no title

そんな璃奈を救ったのは、かつての自分にはなかった仲間たちの存在だった。できないことを否定しない。笑顔が作れないなら、別の方法で気持ちを伝えればいい――その言葉を聞いた璃奈は立ち上がり、できないことをできるようにする手段を思いついた。

no title

その秘策とは、璃奈ちゃんボードを作り、素顔の代わりに表情を表示させて感情を伝えるというものだった。そしてはじまったライブ。璃奈ちゃんボードによって感情を伝えられるようになった璃奈は、最高のライブを成功させた。その成功は璃奈の心も成長させ、ついに本当の意味でともだちに気持ちを伝えることができるようになったのだ。

重要な出来事

  • 新生同好会として初のライブ。代表して璃奈がステージを成功させた。
  • 璃奈ちゃんボードが誕生。

備考

  • 璃奈主役回。璃奈ちゃんボードの誕生秘話が明かされる。
    • 他媒体と異なりライブ用ボードの方が先に登場しており、通常の璃奈ちゃんボードはラストで登場する。
  • ジョイポリスでのゲームシーンは、かつてAbemaで放送されていた「ウルトラゲームス」の再現。
  • 途中の練習やラストシーンで彼方が寝てしまうシーンが散見される。これは次回の伏線となっている。


you fooder
璃奈ちゃんボード、にっこりん!