no title
『浦の星女学園は統廃合とする』――鞠莉から衝撃的な事実を告げられたダイヤ。それを偶然耳にしたルビィによって、千歌たちにもその事実が伝わる。それを聞いた千歌は、かつてのμ'sのようにスクールアイドルで学校を救うことを決意した。その意味が、どれほど重いものであるかは知らずに・・・。 【タグ】

youdex

放送情報

タイトルPVを作ろう
作品/話数ラブライブ!サンシャイン!! #6
主な
初回放送局
放送時間
TOKYO MX2016/08/06 22:30~23:00
BS112016/08/06 23:00~23:30
Eテレ2017/08/12 24:50~25:15
ニコニコ生放送2016/08/06 22:30~23:00
脚本花田十輝
絵コンテ酒井和男
演出大久保朋浅野勝也
作画監督塩川貴史

楽曲情報

タイトル歌手備考
OP青空Jumping Heart Aqours
劇中歌夢で夜空を照らしたい

あらすじ

no title

『浦の星女学園は統廃合とする』――鞠莉から衝撃的な事実を告げられたダイヤ。それを偶然耳にしたルビィによって、千歌たちにもその事実が伝わる。それを聞いた千歌は、かつてのμ'sのようにスクールアイドルで学校を救うことを決意した。その意味が、どれほど重いものであるかは知らずに・・・。

no title

生徒数の減少は沼津の魅力が伝わってないからと考えた千歌は、PVを作って沼津のPRをする作戦を思いつく。翌日、朝から夕方まで沼津を隅から隅まで駆け巡り撮影に明け暮れた千歌たちは、苦労の末にPVを完成させる。だが、そのPVを見た鞠莉はまるで魅力が伝わらないと一刀両断。PVは取り直しになってしまう。

no title

いったい何が足りなかったのか、わからないままただ時間だけが過ぎていく。そんな中、内浦地区にとって重要な行事となる三津海水浴場の「海開き」の日を迎える。浦の星の生徒全員のみならず、地域の人たちが集まって一つの事をする。そんな姿を見た千歌は、沼津、そして内浦の真の魅力が「団結力」であることにようやく気づいた。

no title

学校を守るため、内浦のために千歌は、清掃のために集まった人たち全員に、PV撮影に協力してほしいと想いを伝える。その想いは届き、浦の星生徒、そして地域の人たちと一緒に1000にも上るスカイランタンを作り、それを夜空に浮かべた中で歌う「夢で夜空を照らしたい」の情景。沼津の魅力、そしてAqoursの魅力を伝えるすばらしいPVが完成した。

重要な出来事

  • 3話ぶりのライブ回。「夢で夜空を照らしたい」を披露した。
  • 浦の星の統廃合問題が勃発。以後、2期7話までこれがアニメの縦軸となる。
  • ダイヤたち3年生がかつてスクールアイドル部に所属していたことが判明する。

備考

  • 三津海水浴場で毎年クリスマスに開催されている「キャンドルナイトin三津浜」はこの回に登場したスカイランタンが元となっている。そのため、これをモチーフとしたまちあるき缶バッジも「夢で夜空を照らしたい」の衣装が描かれている。
  • 劇中の松月で飼われている犬「わたあめ」は、室田雄平の飼い犬がモデル。




you fooder
沼津の魅力を伝えたい!