no title
千歌たちの想いが通じたのか、一度決定した廃校決定はいったん取り消しとなり、学校説明会も復活した。鞠莉の父親から「期日までに入学希望者を最低でも100人集める」ことを条件に、学校を救う道筋が立ったのだ。見えてきた希望に、Aqoursはさらに一致団結。まずは1か月後に迫った学校説明会、ラブライブ予備予選に向けた新曲を作ることになる。                              【タグ】

youdex

放送情報

タイトル
作品/話数ラブライブ!サンシャイン!! 2期#3
主な
初回放送局
放送時間
TOKYO MX2017/10/21 22:30~23:00
BS112017/10/21 25:30~26:00
ニコニコ生放送2017/10/21 22:30~23:00
脚本花田十輝
絵コンテ酒井和男
演出外山草
作画監督江上夏樹塩川貴史鈴木理彩水野辰哉

楽曲情報

タイトル歌手備考
OP未来の僕らは知ってるよ Aqours
劇中歌MY舞☆TONIGHT
劇中歌君のこころは輝いてるかい?

あらすじ

no title

奇跡への第一歩を歩もうとした矢先、またしても試練が降りかかる。大雨による土砂崩れにより、学校説明会が1週間延期。あろうことか、ラブライブ予備予選と同日になってしまったのだ。開催時間はズレているとはいえ、会場はかなり離れており両立は極めて厳しい状況。話し合いの結果、予備予選で最初に歌い、即座にバスで学校に戻るという一か八かの作戦を決めた。

no title

だが、その作戦を成立させるには、抽選会の序盤で1番を引き当てるしかない。だが、静岡東部地区の予備予選の参加数は36組。確率36分の1という極めて厳しい戦いに挑むAqours。誰が引くか迷う千歌たちだが、代表して善子が引くことに。しかし願いはむなしく、出番は24番目という中盤に。これにより作戦はできなくなり、予選か、説明会か…どちらも諦められないAqoursは、最終手段として二手に分かれることを余儀なくされた。

no title

そして迎えた予備予選、説明会当日。メンバーが半分となってしまった千歌たちは、全員揃わず予選を突破しなければならない重圧に押しつぶされる。だが、そこにありえない声が。なんと学校説明会担当の4人が、目の前にいたのだ。Aqoursは9人でなければならない。そのことに気づいた千歌は迷いを振り切り、予備予選で新曲「MY舞☆TONIGHT」を披露した。

no title

予選を選んだことで、学校説明会でのライブは諦めたと思う梨子だったが、千歌はなんと諦めていなかった。バスはとっくに出ておりもう間に合わない。そんな千歌は、なんとモノレールで山を一気に乗り越えるというとんでもない作戦を決行。多くの生徒との協力もあって、奇跡的に学校説明会に間に合ったのだ。奇跡を起こした千歌たちは「君のこころは輝いてるかい?」を歌いきり、学校を救うことを改めて決意した。

重要な出来事

  • ラブライブ静岡東部地区予備予選開催。
  • 浦の星で学校説明会が実施。Aqoursのライブが行われる。

備考

  • 学校説明会に現実の1stシングル曲を披露するのは、無印1期第8話「やりたいことは」と同じ流れとなっている。
    • 絵柄が違いすぎる為全面描き直しだったμ'sと異なり、技術が進歩していたためPVの映像を流用しているが、実際にはこちらも細部で描き直されている。
  • 「MY舞☆TONIGHT」の演出は、第2話で1年生・3年生が出した意見が全て取り入れられている。
  • モノレールで果南が前に座ったのは、乗り物モチーフで果南がセンターである「HAPPY PARTY TRAIN」が元ネタ。


you fooder
虹がかかったもん!