no title
ついに東海地区大会の結果発表の時がやってきた。最高のパフォーマンスを発揮したAqoursは1位で東海地区大会を優勝。前回のリベンジを果たし、ついに全国大会への切符をつかんだのだ。そのニュースは瞬く間に日本中に駆け巡り、これだけのアピールをすればきっと入学希望者も増えるはず――千歌たちは希望と不安を胸に故郷への帰路に就こうとした。                              【タグ】

youdex

放送情報

タイトル残された時間
作品/話数ラブライブ!サンシャイン!! 2期#7
主な
初回放送局
放送時間
TOKYO MX2017/11/18 22:30~23:00
BS112017/11/18 25:30~26:00
ニコニコ生放送2017/11/18 22:30~23:00
脚本花田十輝
絵コンテ遠藤広隆
演出遠藤広隆
作画監督神谷美也子鈴木勇古川英樹

楽曲情報

タイトル歌手備考
OP未来の僕らは知ってるよ Aqours
挿入歌MIRACLE WAVE 前回の回想映像
挿入歌空も心も晴れるから
ED勇気はどこに?君の胸に! 週替わり:果南

あらすじ

no title

ついに東海地区大会の結果発表の時がやってきた。最高のパフォーマンスを発揮したAqoursは1位で東海地区大会を優勝。前回のリベンジを果たし、ついに全国大会への切符をつかんだのだ。そのニュースは瞬く間に日本中に駆け巡り、これだけのアピールをすればきっと入学希望者も増えるはず――千歌たちは希望と不安を胸に故郷への帰路に就こうとした。

no title

だが、現実は非情だった。あれだけのパフォーマンスをしても、まだ入学希望者は100人には届いていなかった。夜になり、ライブの効果でぽつぽつと新規の応募者は集まりつつあったが、深夜になるにつれてそれも減っていった。千歌たちは徹夜でその動向を見守ったが、98人のまま朝を迎え、募集は締め切られた。Aqoursの全てをかけた努力は報われず、この瞬間、浦の星の廃校が決定した。

no title

学校を救えなかった――そのあまりにも非情な事実に絶望の突き落とされる千歌。全国大会へ向けて練習を再開しようにも全く身に入らず、深い悲しみだけが吹き荒れる。そしてついに千歌は「ラブライブすらどうでもいい」「学校を救えないならスクールアイドルでいる意味がない」と、スクールアイドルを始めたきっかけすら見失ってしまった・・・。

no title

その時、生徒たちの声が響いた。千歌ははっと振り向くと、校庭には全校生徒の姿が。学校は救えなかった、その事実は変えられない。だが、学校の「魂」は救うことが出来る――そう、ラブライブで優勝することで、ラブライブの歴史に永遠に名を刻んでほしい、そうすれば学校は救われるとと生徒たちは願いを届けたのだ。

no title

その想いを聞いた千歌は、最初は「スクールアイドル」そのものが好きで始めたのに、いつのまにか「学校を救うためだけの手段」になってしまっていた自分の過ちに気づいた。学校の救うためではない、スクールアイドルとして最高の輝きをつかむためにラブライブに出場したのだ。絶望から這い上がった千歌は「ラブライブ優勝」という新たな目標を掲げ、再び立ち上がった。

重要な出来事

  • Aqoursが東海地区大会を優勝。全国大会への出場権を得る。
  • 浦の星女学院の統廃合が正式に決定。
  • Aqoursの目標がラブライブ優勝になる。

備考

  • 1期6話から物語の縦軸となっていた統廃合問題がついに終結し、廃校が決定。この話をもって、新たな縦軸「ラブライブ優勝」へシフトしていく。
    • 1期12話で登場したμ'sから受け継いだ羽が水色に変化する。これは本当の意味でAqoursの物語になったことを示している。
  • 挿入歌「空も心も晴れるから」は本来2年生の特典曲だったが、Aqours全員曲になった。ライブでも披露されながら長らく音源化されていなかったが、ベストアルバムにようやく収録された。
  • 東海地区大会で3位入賞した「うちきんとん」は、岐阜名産「栗きんとん」をもじったものであり、岐阜のスクールアイドルであることが伺える。


you fooder
ここからが、本当のAqoursの物語!