no title
東京大会へ向けて練習に励むLiella!。地区予選の評判で入学希望者が増加し、恋の父親の支援で悩みの種となっていた廃校の危機も去り、あとは大会で優勝するだけに。そして大会の詳細が発表され、クリスマスに各々が用意するステージで披露することが決まった。                         【タグ】

youdex

放送情報

タイトルSong for All
作品/話数ラブライブ!スーパースター!! #12
主な
初回放送局
放送時間
Eテレ2021/10/17 19:00~19:25
脚本花田十輝
絵コンテ京極尚彦
演出京極尚彦大島克也
作画監督石井久美ほか

楽曲情報

タイトル歌手備考
OPSTART!! True dreams Liella!
劇中歌Starlight Prologue
ED未来は風のように
リエラ
のうた
Departure

あらすじ

no title

東京大会へ向けて練習に励むLiella!。地区予選の評判で入学希望者が増加し、恋の父親の支援で悩みの種となっていた廃校の危機も去り、あとは大会で優勝するだけに。そして大会の詳細が発表され、クリスマスに各々が用意するステージで披露することが決まった。

no title

しかし、大会まではもう時間がなく、急に周辺の会場を借りることはできず、結局会場は学校の体育館となった。そんな中、かのんは再びサニパの二人と再会する。当然大会では倒すべきライバルとなるが、かのんは戦うことに疑問を抱く。「どうして勝ちたいのか」、音楽を楽しめればそれでよかったかのんはまだ理解できずにいた。

no title


そして迎えたクリスマス。練習を終えたかのんたちは早速体育館にいくが、ステージはどこにもなかった。まさかの出来事にショックを受けるかのんだが、なんと会場は別にあるという。結ヶ丘の生徒たちはひそかに町中と協力し、イルミネーションの並木道に特設ステージを作り上げていたのだ。みんなの想いをうけとったかのん達は、この日のために用意した勝負曲「Starlight Prologue」を披露した。

no title

そして結果発表。Liella!は――2位。東京地区の王者であるサニパに勝つことはできず、Liella!の初めてのラブライブは地区大会敗退に終わった。生徒たちのがんばりに応えられず、初めて敗北の悔しさを知るかのん。その瞬間、「どうして勝ちたいのか」という思いの意味を知った。来年のラブライブで、Liella!は今度こそ優勝する――雪が降りしきる聖なる夜に、5人の決意の掛け声がこだました。

重要な出来事

  • クリスマスに東京大会が開催。
  • 入学希望数の増加、さらに恋の父による援助が決まり廃校の危機を脱する。
  • Liella!が東京大会で2位に終わり敗退する。

備考

  • クリスマスの地区大会ということもあり、無印2期第10話を強く彷彿とさせる演出が多くみられた。
  • これまでの主役グループの敗退はいずれも事後説明で済まされていたため、敗退の瞬間がストーリー内で直接描写されるは今回が初となる。



you fooder
最終回、どうなるんだろ?!