no title
【タグ】

youdex

放送情報

タイトル勝利のために
作品/話数ラブライブ!スーパースター!! 2期#9
主な
初回放送局
放送時間
Eテレ2022/09/18 19:00~19:25
脚本花田十輝
絵コンテ佐藤照雄
演出砂川正和
作画監督今田茜ほか

楽曲情報

タイトル歌手備考
OPWE WILL!! Liella!
ED追いかける夢の先で
リエラ
のうた
パレードはいつも 若菜四季


あらすじ

no title

東京大会進出の喜びに沸くLiella!。いよいよ次は、前回敗れたサニパへのリベンジをかけた東京大会。それに向けて、一致団結しようかとしたその時、クゥクゥが信じられないものを見てしまう。東京大会の進出者リストに、サニパの文字が無かったのだ。そこにサニパ本人たちから連絡が入り、自分たちが負けたという事実、そして追い打ちをかけるように、サニパを破った相手は代々木スクールアイドルフェスで自分たちから優勝をかっさらった超新星であることを告げられる。

no title

自分たちを完膚なきまでに叩き潰した相手は、サニパですら勝てない圧倒的強者であるという事実――このままでは、代々木の二の舞になる。「負ければクゥクゥは帰国」という事実をただ一人知るすみれは、その事実を全員に伝えるべきだとクゥクゥに問いかける。だが、クゥクゥはそれを拒絶。「笑顔でスクールアイドルがしたい」、そう言い残し走り去っていたクゥクゥの顔に、笑顔はなかった。

no title

事実を伝えることができず、このままでは敗色濃厚・・・すみれは一晩悩んだあげく、苦渋の提案を下す。それはなんと、東京大会は2年生だけで出場するというものだった。だがそれは、『9人全員がLiella!』という信念を持つかのんにとって、仲間を切り捨てるも同然の発言だった。激怒したかのんは、すみれに殴りかかろうとする。クゥクゥの悲痛な叫びによりかのんは思いとどまり、なんとか最悪の事態は免れたものの、すみれは泣きながら帰ってしまった。

no title

Liella!はもはや空中分解も同然の状態。このままでは、大会どころではなくなる・・・事実上の戦力外通告を食らったきな子たちはすみれの家へと訪れ、「自分たちが足手まといでも構わない、なら、自分たちに5人で勝つ姿を見せてほしい」という思いを伝える。自らが切り捨てたにもかかわらず、それでも自分たちを思ってくれる1年生たちのやさしさに、本意ではないという事を吐露する。

no title

さらにそこへクゥクゥが乱入。「やはり全員で歌うべき」と思いを伝えると、ついにすみれは「クゥクゥに帰ってほしくない」という本音を漏らした。そして、1年前のティアラを取り出したすみれは、自分はこれに救われたのだと、クゥクゥに思いのたけをぶつける。それに対し、クゥクゥも「大好きデス」で答えた。全ての迷いを振り切ったすみれたちは、9人でスクールアイドルを続けるため、最強の敵を倒すべく一致団結した。

重要な出来事

  • サニパが地区予選敗退。連覇の夢が潰える。
  • クゥクゥの秘密がメンバーにばれる。
  • すみれとクゥクゥが和解。

備考

  • 1期10話のアンサーとなるクゥすみ回。そのため、対比となる演出が随所に見られた。
    • その最たるものはティアラ。すみれがティアラを持つ構図は1期10話でクゥクゥが持つ構図と完全に一致している。
  • かのんとすみれが口論となるシーンは、無印1期12話「ともだち」を思わせる描写が目立つ。クゥクゥが止めなければかのんもまた、海未のようにすみれを殴っていただろうと示唆する描写がなされた。



前回のラブライブ!


you fooder
クゥクゥちゃん…どうなっちゃうの…