no title
メンバーが9人に増え、いよいよ本格的なスクールアイドル活動を始めようとする同好会。その一環として、まだソロPVがないメンバーのPVを撮影することになった。エマのPVは癒し路線でいくことになり、服飾同好会の様々な衣装を着たりして、順調に撮影は進んでいった。                             【タグ】

youdex

放送情報

タイトル今しかできないことを
作品/話数ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #5
主な
初回放送局
放送時間
TOKYO MX2020/10/31 22:30~23:00
BS112020/11/01 24:30~25:00
Eテレ2021/05/09 19:00~19:25
YouTube Live2020/10/31 22:30~23:00
脚本伊藤睦美
絵コンテ長友孝和
演出横手颯太
作画監督鐘文山山内尚樹

楽曲情報

タイトル歌手備考
OP虹色Passions! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
劇中歌La Bella Patria エマ・ヴェルデ
EDNEO SKY, NEO MAP! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

あらすじ

no title

メンバーが9人に増え、いよいよ本格的なスクールアイドル活動を始めようとする同好会。その一環として、まだソロPVがないメンバーのPVを撮影することになった。エマのPVは癒し路線でいくことになり、服飾同好会の様々な衣装を着たりして、順調に撮影は進んでいった。

no title

そんな大好きなスクールアイドルの日々を親友の果林に話し、一緒にスクールアイドルができたらいいなと思っていたエマは、ある日果林の部屋でスクールアイドルの雑誌を発見。果林を同好会に誘うが、興味がないから誘わないでと断われてしまう。

no title

結果的に果林と喧嘩をしてしまったエマは、果林の気持ちがわからずにいた。そんな中、雑誌の中から一枚の紙きれが。そこには、果林の字でスクールアイドルに興味があると書かれていた。そう、断りながらも果林はスクールアイドルに興味を抱いていたのだ。それに気づいたエマは、いてもたってもいられず駆けだした――。

no title

果林を呼び出したエマは、強引に彼女をデートに連れ出した。お台場の人気スポットを巡った二人は、最後に科学未来館を訪れる。そこでエマは、果林に自分の想いをぶつけた。果林の本当の気持ちをようやく知ったエマは、彼女に手を差し伸べる。果林もそれに応じ、スクールアイドルの世界に飛び込むことを決意した。

重要な出来事

  • 果林が同好会に加入。メンバーは10人に増えた。

備考

  • エマ主役回ではあるが、果林も大きく絡むため事実上のエマかりがメインの回となっている。
  • スクールアイドルの雑誌で藤黄学園の白瀬小雪、綾小路姫乃が初登場。
    • スクフェスモブがアニメに登場するのはレギュラーに昇格したしずく、エマ、彼方を除いては初。この時点ではスクフェスファン向けのサプライズだと思われていたが、のちに本人が登場するためその伏線となった。
  • 第2話で撮影された歩夢、かすみのPVが再登場。それぞれ2000回以上再生されており、順調にファン数を伸ばしていることがうかがえる。


you fooder
やりたいと思った時から
きっともう始まっているんだ!